神奈川県中郡二宮町 徳富蘇峰記念館 公式ホームページ

休館日

毎週月曜日と下記特別休館日
(月曜が祝日の場合は開館し、翌平日休館)

開館時間

10:00~16:00

入館料

一般 500円
高校・大学生 400円
障がい者手帳お持ちの方 400円
(スマホ手帳等の提示でも可)
*団体割引 (10名様以上)
       1割引き(450円)
*駐車場 園内3台・無料

特別休館日

*冬期休館日
*夏期休館日

※施設内全面禁煙です。



くまモン来館
         (2013.2.10)
 

 

>
>
2023年度特別展示

2023年度の特別展示                                            

 


『教科書で見た‼ あの人が書いた手紙』展
 

 
 

会期:2023年1月5日(木)~12月24日(日) 

 

 

 

昨年度企画に続く第二弾です。ジャーナリスト・徳富蘇峰が生涯をかけて築いた広範な交遊に焦点を当て、実際に残る貴重な手紙をもとに迫ります。教科書に載る10人の著名人士がどんな書簡を蘇峰に送っていたのか、その筆跡も併せ是非間近でお楽しみください。

 

 
■展示書簡:

【文学者】 森鴎外 自ら記した原稿が国民新聞に掲載されない不満を漏らした書簡。
【政治家】 後藤新平 蘇峰の漢詩添削が届くのを待ちわびる自身の姿を記した書簡。
【実業家】 森永太一郎

蘇峰のコラムと自らの考えが一致した、その喜びを伝えた書簡。

【軍人】 秋山真之 蘇峰から献本された、『世界之変局』に対する礼状。
【才女】 九条武子 蘇峰から誘いを受けた歌会へ、出席する旨伝えた書簡。
【芸術家】 中村吉右衛門 戦時中、歌舞伎座にて自らが演じる演目へのお誘い。
【書家・能筆家】 杉孫七郎 興津にて開催の「井上馨銅像除幕式」の盛会を綴った書簡。
【教育家】 新渡戸稲造 川崎万蔵氏に会って欲しいと蘇峰へ依頼する紹介状。
【ジャーナリスト】 菊池寛 国民新聞退社を決めた蘇峰の決意文を見て送られた書簡。
【幕末維新の先達】 アーネスト・サトウ 蘇峰からの問い合わせに対し、在北京のサトウからの返信。

2023年特別展示ポスターはこちらから>>>